天王寺散策ツアー 1999年版


▼天王寺高校周辺を散歩


▼とういん取材あれこれ集

○町並みは変わります ・・・(1999.10.17)
この春スケッチした「坂下のお好み焼き屋さん」が改築中。
旧校舎時代通用門(北側の門)の前にあったお好み焼き屋さんも、
普通の民家に変わっていました。
昔の名残が少しずつなくなっていくのは、なんだか寂しい気がしますね。

○天王寺高校の春さがし(1999.4.5)
母校の春探しに行ってきました。デジタル散歩の「正門」をクリックしてみてください。
校内くまなく歩いてきたんですが、校内で花壇を見つけることができなくて春を謳歌しているはずの
樹木・草花にはほとんど出会えませんでした。
正門左横にある植え込みで、桜と桃の木が2~3本花を精一杯咲かせているのがそれでも印象的でした。
webメンバーの分析:「花が少ないのは、質実剛健を売り物にしてきた伝統でしょうか??」
みなさんのご感想は??

○天王寺駅で ・・・
久しぶりに自転車であちこち散歩してきたのですが、天王寺駅の「新宿」前の高架(跨線橋)で
電車を写そうと、カメラを持ってうろうろしていると、、、、、 
お巡りさんが心配そうに寄ってきて、「いったいなにをしてるんですか???」
こうこうで・・・ と、説明すると「なるほど」と納得してくれて、後は しばしの間デジタルカメラと
インターネット談義になりました。(ホッと一安心)

でも、後でよく考えると ・・・
へんなおっさんが高架の上から電車にいたずらしているんじゃないか な~んて
きっと、怪しまれたんでしょうね。(こんなに純朴な顔をしているのに。。。)


▼webメンバーからの回顧録 
改めてウェブページをゆっくり眺め、あの辺りの変貌ぶりは私のように4半世紀首都圏に
行っていた者には、浦島太郎的心境にさせるものがあり、92年頃に5期の会合を開いた
ときも、写真を撮りまくってスライドショウをやりました。

昭和25.6年頃の近鉄百貨店、近鉄パールズ(バッファロ-ズのことです)のゲーム予定の
ビラなどとの対比で楽しんだことがあります。

我々の卒業アルバムには、河堀口駅(勿論地上1階)の朝の通学風景なども出ております。
しかし、お巡りさんとディジカメとインターネットの雑談が出来るとは、時代が進んだものです。
アポロビル??には映画館アポロ座がまだあるのでしょうか。

「カーネギーホール」という映画でハイフェッツがチャイコのV・コンツェルトを弾くので、
昼前から3回見て日が暮れて出てきたことがありました。
コンサートになかなか行けない時代でした。