創立120周年記念事業-募金趣意書

大阪府立天王寺高等学校創立120周年記念事業
募 金 趣 意 書

大阪府立 天王寺中学校・高等学校 同窓生の皆さま

謹啓 皆様にはそれぞれの分野でご活躍のこととお慶び申し上げます。
 平素は大阪府立天王寺高等学校のために様々なご支援を賜り、誠に有り難く厚くお礼申し上げます。さて、母校は去る1996年(平成8年)に創立100周年を迎え、皆様の絶大なご協力のもと「桃陰会館」(同窓会館)の建設や「桃陰文化活動基金」の創設、「百年史」の発行、また2006年(平成18年)には創立110周年事業として、「桃陰の杜」の整備などが実施されました。それから10年、来たる2016年(平成28年)には創立120周年を迎えます。
 現在、「桃陰会館」は同窓生の交流や教育活動の場として有意義に活用され、「桃陰文化活動基金」は在校生の国際感覚涵養を目的に毎年実施されている海外派遣活動の原資として活用されています。
 さて、今回創立120周年の記念事業を計画・実行するにあたり、同窓会・PTA・学校が一体となって「大阪府立天王寺高等学校創立120周年記念事業実行委員会」を発足させ、これまでさまざまな協議を重ねてまいりました。その結果、創立120周年記念事業は創立150周年という次なる大きな節目に向けてのスタートとして足取りを残すことを第一義として捉え、その規模・内容を考えるということで意見の一致をみました。
 具体的には、①記念式典及び祝賀会を開催し、在校生・同窓生をはじめ多くの方々が一同に会し、母校の発展を期するとともに、相互交流のための機会を設ける、②同窓会の事務量の増大に対応し、会館内の事務スペースを拡張するとともに1階部分の利便性を重視したレイアウトに改装する、③先述の海外派遣活動を今後も継続する必要な基金を積み増す、④母校の設備や備品の充実を図る、以上を記念事業の柱にすることに致しました。
 つきましては趣意ご賛同の上、創立120周年記念事業を成功させるため皆様方の物心両面にわたる温かいご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。                               

謹白   

平成27年11月吉日
大阪府立天王寺高等学校創立120周年記念事業実行委員会
会 長 田 淵 正 信(同窓会長・高20期)
副会長 谷 井 隆 夫(校長・高30期)
同   山 際 敏 広(PTA会長)


創立120周年記念事業の募金状況・特定寄付金枠・お振込み先などについては、こちらのページをご覧くださいますようお願い申し上げます。