第三回「桃陰文化フオーラム」 岡仁詩先生

第3回 桃陰文化フォーラム 実施要項





‘05.4.22
卒業生・近隣の方々へ

桃陰文化フォーラム事務局


第三回 「桃陰文化フォーラム」 講演会

<ラグビーとともに>
~教わり、教え、教えられる~


◇講師 岡 仁詩 先生
先生のプロフイール: 天中49期生。1929(昭和4)年生まれ。
天王寺中学でラグビーを始め、その後同志社大学に進学、現役時代はFL(フランカー)として活躍した。卒業後、天王寺高校の監督や同志社のコーチを務め、昭和34年同志社大学の監督となる。
翌年 関東の早・慶・明の強豪を相次いで破り話題となる。昭和57年~59年には林・大八木・
平尾らを擁し、監督・部長として前人未踏の大学選手権三連覇を達成する。
また、日本代表 の監督・強化委員長としても活躍し、まさに日本ラグビーを永年支えてきた重鎮である。

「桃陰文化フオーラム」とは、天高教育支援の一環として、各界で活躍する卒業生のネットワー
クを活用し、日頃授業ではなかなか学ぶことが難しい分野についてすぐれた講師をお招きし、
講演やワークショップを通じて生徒諸君が広く世界に眼を開き、将来の自己実現・進路選択に役
立てることを期するものです。
第一回は、中学三年生で失明しながら盲学校で弁護士になるという夢を抱き、さまざまな困難を 乗り越えつつ九回目で司法試験に合格され、現在弁護士として障害や人権の問題で活躍されて いる竹下義樹先生のお話、第二回は「ミニコンサートとトークの一時」~と題して東京からヴア イオリニストの掛谷 洋三先生、ピアニストの掛谷 勇三先生をお招きしての<掛谷氏父子による 共演リサイタル> でした。
年度が変わり、今回は第三回として、日本ラグビー界の柱石として多くの選手を育て上げられ、
顕著な業績を残して来られた岡 仁詩先生をお招きし、人生とラグビーの関わりについてさまざま
な貴重なお話しを賜る予定です。
たくさんの方々のお越しを期待しております。

◇日時
平成17年 5月28日(土) 午前10時 より

◇場所
天王寺高校 多目的ホール(北館3F)

◇聴講料
無料 

◇申込方法
往復葉書に住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号並びに返信用宛先をご記入の上、下記の宛先までお送りください。
なお、FAX、Eメールでも受けつけております。(お申込人員は一枚につき一人に限ります。)

◇定員
50名(申込多数の場合は抽選)
お申込の結果は5月24日以降、お知らせします。

◇申込締め切り
5月20日(金)