2005年 学部学科紹介/授業公開/学校協議会

2005.06.25
学部学科紹介/授業公開/学校協議会  ご報告

【学部学科紹介】
さる6月25日(土)、2・3年生を対象に恒例の学部・学科紹介が行われました。

これは、この時期、教育実習生が多数母校を訪れており、彼らが大学で勉強していることがらを披露してもらって生徒の進路選択の一助にしてほしいということから始まった行事です。
2年生が4・5限、3年生が6・7限、初めに全体会で卒業生から全般的な心構えや勉強の仕方等のアドヴァイスを聞き、次にそれぞれ志望分野ごとの教室に分かれ、担当者から話を聞きました。
文学・哲学から薬学・生活科学にいたるまで18分野にわたって、実習生以外にも多くの卒業生が来校してくれ、総勢60名以上の方々が懇切丁寧に説明・助言をしてくれました。本当にありがとうございました。

【授業公開】
同日午後、1・2年生の保護者を対象に、恒例の平成17年度第1回授業参観が行われました。金曜日の6・7限の時間割で実施しましたが、昨年度までと形態を変え、廊下からの見学も可としたためか、暑い時期にもかかわらず昨年より多い350名(のべ)近くの方が熱心に見学されていました。なお、秋にも今度は平日に授業参観が予定されていますので、奮ってご参加ください。

【学校協議会】
同日午後3時半から、会議室で平成17年度第1回学校協議会が開かれました。外部有識者からさまざまな提言・アドヴァイスをいただき今後の学校運営に生かそうという趣旨で始まった試みですが、昨年度は「普通科(特に文系)の活性化」について熱心にご討議いただき、有益な提言を頂戴しました。3年目を迎える今年は、「教職員の資質向上」についてお考えいただくことになり、各部・分掌から学校側の取り組みについて資料説明がされ、各委員からそれについてのメッセージをいただき、第2回で集中的に話し合うということになり、5時40分散会しました。

氏名職名備考
大橋 恭子弁護士43期
奥村 悦三奈良女子大教授(文学部)19期(座長)
谷野 哲三大阪大学大学院教授(工学部)21期
月本 策三大阪市立常盤小学校長
長宗 進大阪市立文の里中学校長
西野 博子大阪家庭裁判所調停委員8期
米田 昭子近鉄百貨店経営企画室部長 28期

01 02