第四回「桃陰文化フォーラム」 冒険家 永瀬忠志先生

第4回 桃陰文化フォーラム 実施要項





05.8.29
卒業生・近隣の方々へ


桃陰文化フォーラム事務局

第四回「桃陰文化フオーラム」 講演会


   <リヤカーマン 世界を歩く>

◇講師    冒険家 永瀬 忠志 先生

永瀬先生のプロフイール
1956(昭和31)年島根県出雲市生まれ。1974年島根県立出雲工業高校機械科卒業、1978年大阪産業大学工学部卒業。18歳の時、自転車で日本一周7500km。翌年徒歩で日本縦断3200km。その後オーストラリア大陸縦断、アフリカ大陸縦断、韓国・台湾・スリランカ・ジャワ島・マレー半島・モンゴル等、徒歩やリヤカーで縦断・横断を毎年のように敢行している。つい最近、徒歩で地球一周4万㎞を達成した。著書に「リヤカーマン/徒歩で地球一周4万㌔」「田吾作号の冒険」「田吾作、アフリカを行く」「サハラてくてく記」「アジアてくてく記」などがある。(図書館にコーナーを設けていますので、たくさん借り出してください。)

「桃陰文化フオーラム」とは、天高教育支援の一環として、各界で活躍する卒業生のネットワークを活用し、日頃授業ではなかなか学ぶことが難しい分野についてすぐれた講師をお招きし、講演やワークショップを通じて生徒諸君が広く世界に眼を開き、将来の自己実現・進路選択に役立てることを期するものです。
第一回は、中学三年生で失明しながら盲学校で弁護士になるという夢を抱き、さまざまな困難を乗り越えつつ九回目で司法試験に合格され、現在弁護士として障害や人権の問題で活躍されている竹下義樹先生のお話、第二回は「ミニコンサートとトークの一時」~と題して東京からヴアイオリニストの掛谷 洋三先生、ピアニストの掛谷 勇三先生をお招きしての<掛谷氏父子による共演リサイタル>、第三回は日本ラグビー界の柱石として多くの名選手を育て上げられ、顕著な業績を残して来られた岡 仁詩先生 でした。
今回はリヤカーや徒歩で世界を歩いて4万㌔を突破し、新たに<2周目>に挑戦されようとする冒険家、永瀬忠志先生をお招きし、人生と旅のかかわりについてさまざまな貴重なお話しを賜る予定です。たくさんの方々のお越しを期待しております。

◇日時
   平成17年 10月22日(土) 午前10時 より
◇場所
   天王寺王寺高校 多目的ホール (北館3F)
◇聴講料
   無料 
◇申込方法
   電話、FAX、Eメールで受けつけております。(葉書でも可)
◇定員
   80名(申込多数の場合は抽選)
◇申込締め切り
   10月18日(月)

大阪府立天王寺高等学校 「桃陰文化フォーラム」事務局
住所:545-0005 大阪市阿倍野区三明町2-4-23
電話:06-6629-6801
FAX:06-6629-4889または06-6627-4386
Email : okazaki@tennoji.osaka-c.ed.jp
     touin@aurora.dti.ne.jp
(メールアドレスについては、お手数ですがコピーした上で全角@を半角@に置き換えてご利用ください)

*本校には駐車場がございませんので、お車での来校はご遠慮ください。