◆卒業生の動向をお知らせします

「高70期の藏下隼人です。
 先日私は今年度の東京大学総長賞を受賞しましたので、
 高校3年間を通して心身共に育てていただいた天王寺高校へ
 感謝の意を込めてご報告させていただきます。」

東京大学における総長賞とは、下記URL先の東京大学のWebページを参照の通り、「東京大学の学生として、学業、課外活動、社会活動等において特に顕著な業績を挙げ、他の学生の範となり、本学の名誉を高めた者(個人または団体)」に本学総長が表彰を行うものです。学業における顕著な実績に対して授与される学業部門と、課外活動や社会活動等における顕著な実績に対して授与される課外活動・社会活動部門に分けられ、それぞれ本学教職員等により推薦されたものの中から大学当局による選考を経て、毎年度末に受賞者が決定されます。学部長賞や研究科長賞など数ある本学における表彰のうち、総長賞は最高の栄誉とされています。

https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/students/events/h12_01.html

そして添付ファイルにあります通り、私は今年度の課外活動・社会活動等の部門において「世界ベンチプレス選手権第3位入賞およびコロナ禍を克服する学生ボディビル・パワーリフティング連盟代表としての指導的活動」という題目で受賞が確定しました。